2020年1月15日水曜日

米作りの1年もお正月飾りで無事に終了しました。

分たちで育てたお米の脱穀、籾殻取りの作業もようやく終了し、精米機にかけると、3合ほどの
白米になりました。そのお米で年長児が“おにぎり”を作って食べました。

割り箸を使って丁寧に脱穀します。

次に籾殻取りの作業、かなり地道な作業です。

精米機にかけたお米は暖かくとても綺麗

丁寧にお米を研いで炊飯器にセット
大人と共同作業で縄をよっていきます
なかなか良いしめ縄が出来ました。よいお正月が来ますように


南天も保育園で調達、手作りのしめ縄


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。